2008年2月19日火曜日

フィッシャーとグレアムを読もう

最近まで知らなかったのですが、
バフェットは、グレアムと、フィッシャーに学んだようですね。

つまり、割安株に投資するスタイルと 成長株に投資するスタイルを二人から学んだってことですね。

グレアムの本を読むと、財務諸表をどう読むかということが書かれており、
フィッシャーの本を読むと、基本的には、5年以上にわたって成長する企業、産業、また経営者の質などを見る必要があると書かれています。

バフェットからの手紙などを読んでも、
基本的には同じようなことが書かれていると思います。


やはり、先人から学ぶことは、大事なのですね。

0 件のコメント: